努力と信念は裏切らない―ジョコビッチ選手が2018年世界ランクトップに

ノバク・ジョコビッチ選手にとって、トップ争いがこれまでにないほど厳しくなった男子プロテニスにおいて、怪我による長期休養の後にATP世界ランキングトップの栄冠を奪還することは、大きな挑戦になるはずだった。

 

今シーズン当初は振るわなかったものの、全仏オープンの後、ジョコビッチ選手は急速に成績を上げ、驚異的なウィニングランの様相を見せ始めた。ウィンブルドン、全米オープン、シンシナティマスターズで優勝し、上海マスターズ、パリマスターズでも好成績を上げた。その間にヨーロッパチームの一員としてレーバー・カップも制覇した。

「去年の自分の状況を考えれば、非常に驚くべき結果を出せた」と言ったジョコビッチ選手は、すでに2019年のシーズンに向けて準備を始めている。

 

「本当にうれしいし、この結果を誇りに思っている。自分のランキングやプレー、コートでの感触を考えると、5か月前には絶対ありえないと思っていたから」と語った。

ジョコビッチ選手

2018年、ジョコビッチ選手は、あらゆる点でライバルより強くなるために、自分のプレーの一つひとつについて細かい調整を重ねた。

 

その努力の一つが、シューズをアシックス製GEL-RESOLUTION® NOVAKモデルに変更したことだった。

GEL-RESOLUTION® NOVAKモデルでは、低めに設定した外付けのヒールカウンターで安定性を高め、中足部のサポートと快適性のためにFLEXION FIT®アッパーを再設計した。耐久性に優れたAHARPLUS®ラバーをアウトソールに採用し、ハードコートでの摩耗に対応している。

 

GEL-RESOLUTION® NOVAKモデルで初めてプレーしたこの1年について、ノバク・ジョコビッチ選手は次のような感想を述べた。「アシックスグループの一員となったことを非常に誇りに思っている。アシックスが技術チームを日本から派遣してくれたので、新しいシューズやモデルでトレーニングできたし、私のニーズに合わせて要求もかなえてくれて、チームが頑張って素晴らしいシューズに仕上げてくれた。今までプレーで使った中でもこの上ないシューズだと確信している。」

 

ジョコビッチ選手はシューズの優れている点をさらに述べた。「テニス選手として10年の間、他社のシューズを使っていたけれど、アシックスのスポーツシューズがとてもハイレベルだというのはよく耳にしていた。そして、今その理由が分かったよ。アシックスのテニスや陸上用のシューズは独自の技術で作られているし、それに優秀なスタッフが揃っているからだ。」

 

アシックス社の高いレベルの技術を用いたモデルを使用することで、ジョコビッチ選手がこのシューズに求める全ての結果を出せるよう、2019年のシーズンに向けて微調整や改良をさらに行う予定である。

アシックスは、ノバク・ジョコビッチ選手をたたえたい。怪我からカムバックしただけでなく、素晴らしいスピードで復活し、そして多くの人に愛されるテニスというスポーツの頂点に再び立った、その彼の素晴らしいスピリッツ、決意、そして努力について。