一年で一番気持ち良いシーズンの到来! 身体を動かして汗を流すのも爽快です。今日はどんな気分でスポーツをしましょう? 気分に合わせてウエアを着替えたら、メイクもそれに合わせてちょっと変えてみませんか? 今回は爽やかなペールトーンのウエアに合わせて、資生堂ヘア&メイクアップアーティストの石田美紀さんがメイクを提案してくれました。

おしゃれに着こなす色と柄の組み合わせ

スポーツウエアには柄モノが少なくありません。が、なんとなく難しそうな気がして敬遠している人も少なくないかも……? 今回は、タイツとインナーのブラトップに同じ柄のアイテムをピックアップしました。この柄の色に合わせてトップスのシャツを選ぶのがポイントです。

「普段からスポーツをするときには柄物を取り入れています。インナーからチラリと柄をのぞくと華やかな印象になって好きですね」と、今回モデルを務めていただいた、ASICS CONNECTION TOKYOのヨガインストラクター磯沙緒里さん。「キレイな色合いのウエアもそうですが、やっぱり柄物もスポーツするときには元気が出るような気がします」(磯さん)。

また、タイツスタイルに合わせるトップスのデザインは、ふんわりとしたシルエットで透け感のある素材をチョイス。腰回りをカバーしつつ、女性らしく軽やかな雰囲気を作ることができます。

ASICS CONNECTIO TOKYOのヨガインストラクター磯沙緒里さん
ASICS CONNECTIO TOKYOのヨガインストラクター磯沙緒里さん

さわやかカラーのウエアにはピンクのリップでフェミニンに

今回のキーカラーであるペールトーンのブルーやグリーンに合わせて石田さんが選んだリップカラーは、モデレートトーンのピンク

「モデレートトーンのリップは、肌馴染みが良く何にでも似合う万能選手。このウエアには、モデレートレッドでも合うのですが、女性らしくかわいい感じにしても良いかなと思ってモデレートピンクを選びました。リップをナチュラルな感じにした分、チークはコーラルピンクで血色をちょっとプラスしました」(石田さん)

そして、アイメイクは、アイラインを入れてマスカラもつけています。「リップをナチュラルに仕上げた分、目を際立たせてキリリとしたスポーティな印象に」と石田さん。

「もし、日焼けなどで肌色の濃い方だったら、少し鮮やかな色のリップを選んでもスポーティで元気な印象になって良いと思いますよ。ウエアでもメイクでも、スポーツを楽しむように、いろんな色にトライしてみてください」(石田さん)

ASICS CONNECTIO TOKYOのヨガインストラクター磯沙緒里さん
ASICS CONNECTIO TOKYOのヨガインストラクター磯沙緒里さん

【モデル着用アイテム】

W'Sランニングブラトップ¥4,860、W'Sトレーニングメッシュドショートスリーブトップ¥ 5,400、W'Sランニング7/8タイツ¥7,452、W'Sシューズ GEL-KENUN MX ¥15,660(すべてアシックスジャパン)

詳しい商品情報はこちら

 

【メイク使用アイテム】

(リップ)PLAYLISTマルチペインター ピンク、(チーク)PLAYLISTマルチペインターコーラル
詳しい商品情報はこちら

 

ヘアメイクアップアーティスト 石田美紀

資生堂の宣伝広告、広報活動における撮影でのヘアメイクを中心にNY、パリ、東京コレクションなど多岐にわたり活動。またヘアメイクアップスクールSABFAの講師もつとめる。
詳しいプロフィールはこちら

 

TEXT : Sachiko Kawase PHOTO : Fumiko Nakayama